
ほのまんまな世界☆不思議はわたしの日常な件

不思議だ!奇跡だ!怖いな!日常よ!すごいな!変だよ!どう受け取ってどう楽しむのも自由な世界♡♡♡

万能酵母液 使ってみた&作ってみた

昨年の夏、ワクワクする感覚だけを頼りに堂園さんのセミナーを受けました。

 

f:id:utyuufamily:20170223101413j:plain

堂園さんのこともよく知らないし、万能酵母液が何かも知らなかったけど、たまたま知ったイベント案内のお知らせをみてなんだかワクワクしてしまい参加を決めました。万能酵母液とはそんな出会いでしたが、この液体、今では、我が家にはなくてはならなものになっています。

 

計量とかめんどくさい作業(すでに計量自体が目分量派の私には苦だったり)があるのにもかかわらず、半年もつづけているのは私にとっては、それはもうすごいことだったりします。もはや神の域です(笑)←大げさ。

 

出来上がる液体が嬉しいので、それすらも苦じゃないんですね。不思議や(笑)

 

で、この万能酵母液ですが、はじめて、セミナーで、この液体を見たときには、液体自体がキラキラしていて、すっごく惹かれるエネルギーをかもしだしていました。

 

はやくあのテーブルを回っているお試しスプレーが私のところにも来ないかなぁって待ち遠しくて、順番が来たらきたで、使うと、やっぱり付けたところがキラキラして、ホワイトの光で包まれていって、本当に心地よくて、本当に面白かったです。

 

(万能酵母液自体は、そんなエネルギー云々な話の類ではないんですが、私の見えてる世界ではそういった感じに見えていました。そう見えたので仕方ないのです!・笑)

 

このキラキラを家でも作る!!・・・と思ったけど、いちいち計量するのが面倒くさいなぁってちょっとネックとなっていて、でも、この日、一回分(最後には10Lになる)の万能酵母液のプレゼントがあり、途中まで、一緒に作って、その後は、家に持ち帰り、のこりの作業をすすめていくというものでした。

 

最初に投入された玄米は、10回は使えるとのことで、10回分の砂糖と塩がセットになったものが会場で売っていたのでそれを購入。

 

その後、次どうしようかなぁってころ、ネットのほうにも、お砂糖と、塩が調合されてセットになっているキットが売られ始めて(割高だからじぶんではかればいいのに・・・と周りの人には言われますが、私には、この方が全然よくって、もっぱら、調合済みのものを使っています。)つづけることができ、今に至ります。

 

使い始めて、二ヶ月も経った頃には、数年ほど、なにをしてもさほど減らなかった上の子のニキビが激減。

 

最初は、匂いが独特で、つけてくれるなーとにげまわっていた上の子ですが、今では、じぶんで、自らプシュプシュとしています。上の子は、ニキビが激減したので、じぶんにとっては効果のあるものとなったようです。

 

私はというと、お洗濯が想像以上に気持ち良いかな~と思います。

万能酵母液に一時間ほど付けて回すと、洗剤いらずで、匂いも汚れもすっかり落ちています。洋服自体もとても軽いエネルギーになって、心地よいです。

 

冬場になるにつれて、この万能酵母液さんは、なかなか発酵しなくなってきました。

寒くなると醗酵がゆるやかになって、なかなか完成しないので、作った分がなくなってしまって、次のもしあがっていなくて使えないという期間なんかもありました。

 

こたつを出す時期になり、こたつで発酵させることにしましたら、おかげさまで、順調に次々作れています。これで、冬場の発酵のお悩みも解決♡ペットボトルをジップロックにいれて、こたつに放り込んでいます。第一次醗酵はこれで万全♡

f:id:utyuufamily:20170223104054j:plain

 

入浴剤、洗濯洗剤、お料理、飲料用、化粧水、お掃除スプレー、目薬、といったかんじで、いろんなものの代用として使ってみています。

 

これだけの用途で使うとなると、10Lなんてあっという間なので、うちは、いつも20Lずつ作っています。

 

一応、我が家は上記いずれもとても快適に使っていますが、ご自身でされるときは、自己責任のうえお試しください^^

 

 

ご興味のある方は下記をご覧くださいね。

 

www.bannoukouboeki.com